概要説明

1.目的

本校のマンツーマンレッスンを体験し、音楽を学ぶ楽しさを知る。

2.対象

中学校に在籍し、京都堀川音楽高校に進学を希望する1~3年生で、本校実技検査の各専攻課題曲、または、それに準ずる程度のレッスン受講曲を当日までに準備できる者。
* 受講は、本校に設置する各専攻・楽器のレッスンに限ります。
* なお、専攻楽器によっては,申込人数等によりレッスン受講ができない場合もあります。

令和5年度 開催詳細

令和5年度のお申し込みは終了いたしました。

3.日時

8月5日(土) 13:00~16:00頃

*レッスン講師の都合により、別の日時となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

4.場所

京都市立京都堀川音楽高等学校

5.内容

40分程度の個別レッスン
* 講師の都合や申込人数等により、本校講師以外のレッスンとなる場合もあります。
* 申込み受付後ご連絡する各自のレッスン時間の15分前に来校し、受付を済ませたうえで、レッスンを受講してください。

受講できる専攻・楽器

  1. 作曲
  2. 声楽
  3. ピアノ
  4. ヴァイオリン
  5. ヴィオラ
  6. チェロ
  7. コントラバス
  8. フルート
  9. オーボエ
  10. クラリネット
  11. ファゴット
  12. ホルン
  13. トランペット
  14. トロンボーン
  15. チューバ
  16. 小太鼓
  17. マリンバ
  18. 楽理理論
  19. アルトサクソフォン
  20. ユーフォニアム
  21. クラシックギター
  22. チェンバロ
  23. 指揮

* 注意:20~23は令和5年度現在、楽理専攻表現コースにのみ設置している専攻・楽器等ですが、中学生対象レッスンでは他の専攻・楽器と同様にレッスンを受講できます。

6.参加申込の方法

下記ボタンより、申込フォームに必要事項ご記入の上、お申込みください。

申込受付期間:6月9日(金)~6月30日(金)

* 申込受付後、レッスン担当や時間帯などの詳細を返信いたします。パソコン・携帯の場合はそのアドレスに返信いたします。

令和5年度 中学生対象スクールガイダンス
実施要項(PDF形式:257KB)
申込用紙(PDF形式:192KB)

7.その他

お申し込み:個人申込になりますので、中学校を通じて申し込んでいただくわけではありませんが、今後の進路指導等のためにも中学校の先生にも参加することをお伝えください。
受付期間:レッスンの担当・時間等の調整に時間が必要となりますので、〆切日以降の受講申込は原則お断りいたします。受付期間内のお申込みにご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

ご不明な点等ございましたら、京都市立京都堀川音楽高校 教務部まで
TEL:075-253-1581
(平日9時〜17時)

関連情報