こんにちは!弦楽・管楽アンサンブル部です。
5月2日(火)、3日(水)にコンサートを開催いたします!
朝・昼・放課後での練習を頑張ってきたので、多くのお客様にご来場いただけると嬉しいです!
生徒一同、心よりお待ちしております!

京都市立京都堀川音楽高校 弦楽アンサンブル部

Ensemble Concert

2023年5月2日(火)

開場 17:30
開演 18:00

※申込不要、全席自由

メンバーからのコメント

こんにちは。私たち弦楽アンサンブル部は、5月2日(火)に行われる弦楽アンサンブルコンサートに向けて日々練習に励んでいます。
そんな弦楽アンサンブルコンサートの魅力について少しご紹介します!!

まず今回のメイン曲であるモーツァルト作曲ディヴェルティメントK.136は3学年の弦楽アンサンブル部員23名全員で演奏します。私たちの仲の良さが垣間見えるような演奏をお客様にお届けしたいと思います。

そして今回の演奏会では2、3年生は全員2曲以上のアンサンブルに参加しています。
そんな中で特に注目していただきたい曲はシューベルト作曲ピアノ五重奏曲「ます」です。なんと今回の演奏会ではピアノ専攻の生徒をゲストに迎え、あの超名曲を演奏します。
この曲の1番の魅力はコントラバスを用いた唯一のピアノ五重奏曲です。特にコントラバスに注目して聴いてほしいとのこのです。(by某コントラバス専攻のNさん)

そしてもう1曲注目なのは、おもちゃの交響曲という曲です。
この曲は文字通り楽しいおもちゃがたくさん出てきます。私たちのアンサンブルの中でも笑いあり涙ありの演奏になることは保証できます。

このように今回の演奏会ではバラエティ豊かな曲目をお届けします。
ぜひ5月2日(火)は京都堀川音楽高校弦楽アンサンブルコンサートにお越しください!!部員一同皆様のご来場をお待ちしています!!

京都市立京都堀川音楽高校 管楽アンサンブル部

the 10th Regular Concert

2023年5月3日(水/祝)

開場 13:30
開演 14:00

※申込不要、全席自由

メンバーからのコメント

このコンサートは今年で記念すべき第10回目をむかえます。
全6曲の金管・木管アンサンブルや、普段のオーケストラ授業では取り入れられていない吹奏楽もコンサートに取り入れており、ボリューム満点の演奏会となっています。

金管アンサンブル曲の1つ、リチャーズ作曲:アラカルトは、各楽章の題名が世界の有名料理となっています。全11人でスパイスが効いたような演奏ができるようがんばります!

木管アンサンブル曲の1つ、グノー作曲:小交響曲は1885年に作曲されました。この曲は初演時から絶賛され、現在でも愛されるグノーの代表作の1つであり。通常の交響曲の形式に従い、4つの楽章からなります。今回は抜粋で第1、4楽章のみ演奏致します。総勢9名の管楽器による鮮やかな音色が魅力の曲です。

このコンサートはチケットなし全席無料です。
精一杯頑張りますので、見に来ていただけるととても嬉しいです。